全国銀行協会相談室
全国銀行協会相談室は、銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対するご意見・苦情を受け付けるための窓口として、一般社団法人全国銀行協会が運営しています。ご相談・ご照会等は無料です。
詳しくは、一般社団法人全国銀行協会のホームページ
www.zenginkyo.or.jp/adr/をご参照ください。
また、全国銀行協会相談室がお客さまから苦情の申出を受け、原則として2か月を経過してもトラブルが解決しない場合には、「あっせん委員会」をご利用いただけます。詳しくは全国銀行協会相談室にお尋ねください。
受付時間 9:00~17:00 月~金曜 (祝日および銀行の休業日を除く)
- *一般社団法人全国銀行協会は銀行法上の指定紛争解決機関です。
信託相談所
一般社団法人信託協会では、お客さまからの信託に関するご照会やご相談の窓口として、信託相談所を設置し、運営しています。信託相談所では、信託兼営金融機関の信託業務等に対するご要望や苦情もお受けしております。信託銀行等の信託業務等についてのトラブルがなかなか解決しないお客さまは、「あっせん委員会」をご利用いただけます。詳しくは、信託相談所にお尋ねください。信託相談所のご利用は無料です。
詳しくは、一般社団法人信託協会(信託相談所)のホームページ
www.shintaku-kyokai.or.jp/profile/profile04.htmlをご参照ください。
または「信託相談所」と検索してください
0120-817335一般電話(フリーダイヤル)
03-6206-3988携帯電話・PHS
受付時間 9:00~17:15 月~金曜 (祝日および銀行の休業日を除く)
一般社団法人信託協会 信託相談所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビル1階
- *一般社団法人信託協会は信託業法および金融機関の信託業務の兼営等に関する法律上の指定紛争解決機関です。
FINMAC
特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センター(略称:フィンマック)は、証券会社・銀行等が販売する株や投資信託等の金融商品の取引について、ご相談や苦情を受け付けるための窓口を設けています。ご相談・ご照会等は無料です。
詳しくは、特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センターのホームページ
http://www.finmac.or.jpをご参照ください。
また、銀行との投資信託等に関するトラブルがなかなか解決しないお客さまは、「あっせん制度」をご利用いただけます。くわしくは、特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センターにお尋ねください。
受付時間 9:00~17:00 月~金曜 (祝日等を除く)
- *特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センターは、金融商品取引法上の指定紛争解決機関です。