各種お手続

STEP 1携帯電話番号確認・更新

  • 1SMS受信が可能な携帯電話番号(国内キャリア、090/080/070のみ)の登録が必要です。
    現在お使いの携帯電話番号が表示されている場合は、STEP2に進んでください。
    携帯電話番号が未登録または変更する場合は「更新する」ボタンを押してください。
  • 050から始まる携帯電話番号では「各種お手続」を利用いただけませんので、090/080/070から始まる電話番号に更新してください。
  • 以下のお客さまは、「登録情報変更・その他」>「eフォーム/電話番号変更」メニューから携帯電話番号を変更してください。トークンがないお客さまはプレスティアホン バンキングにご連絡ください。
    ・「自宅電話番号」「勤務先電話番号」に携帯電話番号の登録がないため、更新ボタンが表示されていないお客さま
    ・「自宅電話番号」「勤務先電話番号」に登録されている携帯電話番号とは違う番号に更新したいお客さま
  • 2携帯電話番号として登録したい番号を選択し、「次へ」ボタンを押してください。
  • 3変更内容を確認し、注意事項をご了承のうえ、チェックボックスにチェックし「更新する」を押してください。

STEP 2Eメールアドレス確認・更新

  • 1現在お使いのEメールアドレスが表示されている場合は、STEP3に進んでください。
    Eメールアドレスが未登録または変更をご希望のお客さまは、「更新する」ボタンを押してください。
  • 2新しく登録するEメールアドレスを入力し、「設定する」ボタンを押してください。
  • 3Eメールアドレス変更が完了しました。「各種お手続へ」ボタンを押してください。

STEP 3注意事項の確認

登録済みの携帯電話番号・Eメールアドレス、注意事項を確認のうえ、チェックボックスにチェックし、「次へ」ボタンを押してください。

  • 以下の場合は、ご利用環境についてに記載の環境をご利用ください。
    ・「次へ」ボタンを押しても次の画面に進めない場合
    ・「サポートされていないブラウザです」のような文言が表示された場合
  • 「次へ」ボタンを押してからEメールアドレスを変更した場合は、前回のアクセスから24時間後にご利用ください。

STEP 4Eメールで受領した確認コードの入力

  • 1ご登録済みのEメールアドレス宛てにメールが届きますので、「確認コード」をご確認ください。
  • STEP4以降のEメール文面や画面は、明細書言語が日本語の場合は日本語、英語の場合は英語で表示されます。
  • 2Eメールアドレス宛てに届いた「確認コード」を、「確認コード入力画面」に半角で入力し、認証してください。

「認証に失敗しました」と表示された場合は、必ず赤枠の「確認コードを再送信」を押して、新しく送られた「確認コード」を入力し、再度認証してください。

「モバイル端末登録」ボタンを押していただくと、ご登録の携帯電話番号宛にSMSが届きます。 SMSに記載のURLを押して、認証を行ってください。 (生体認証、パターン認証、パスコード認証等、ご自身のモバイル端末で設定している認証を行ってください。)
「モバイル端末登録」ボタンを押していただくと、ご登録の携帯電話番号宛にSMSが届きます。 SMSに記載のURLを押して、認証を行ってください。 (生体認証、パターン認証、パスコード認証等、ご自身のモバイル端末で設定している認証を行ってください。)

STEP 5モバイル端末の登録

  • 1ご利用前に、認証で利用するスマートフォンのOSとブラウザの推奨環境をご確認ください。
  • 機種により本サービスが利用できない場合があります。
Android
  • 最新のOS
  • ブラウザ:Google Chrome
iPhone
  • 最新のOS
  • ブラウザ:Apple Safari
  • 2モバイル端末登録を行います。 「モバイル端末登録」ボタンを押してください。
  • お客さま情報確認書の提出の際は不要です。

「端末の登録ステータス」が「登録済」と表示されていても、以下にあてはまる場合は、再度端末登録を行ってください。

  • 前回端末登録した時とは異なる環境やブラウザを利用している
  • お手続き申請時の認証がうまくいかない
  • 機種変更をした
  • 3ご登録済みの携帯電話番号宛にSMSが届きます。SMSを受信するまでに数十秒ほどかかる場合があります。
  • 4届いたSMSのURLをタップし、生体認証、パターン認証、パスコード認証等、ご自身のモバイル端末で設定している方法で認証を行ってください。認証が完了したら、スマートフォンの画面は「閉じる」ボタンをタップして閉じてください。
  • 5手続き画面に戻り、端末の登録ステータスが「登録済」になっていることをご確認ください。

端末登録ができない場合はこちらをご参照ください。

STEP 6手続きの選択

「新規作成」タブから、ご希望の手続きを選択してください。

STEP 7申請内容の入力・申請

  • 1選択した手続きの申請内容をご入力し、「申請する」ボタンを押してください。
    「一時保存」ボタンで保存することもできます。

ファイルアップロードについて

ファイルサイズは25MBまで。ファイル形式は、JPG、BMP、PNG、GIF、PDFです。

  • JPEGはアップロードできませんのでご注意ください。
  • 「写真ライブラリ」からアップロードすると「アップロードできない形式のファイルです。」とエラーが出るケースがあります。その場合、「写真を撮る」からアップロードをしてください。
  • 2一時保存したお手続きは、「手続中の申込」タブからID番号を押して入力を再開してください。

STEP 8申請時認証

  • 1「認証」ボタンを押してください。
  • お客さま情報確認書の提出の際は不要です。
  • 2ご登録済みの携帯電話番号宛にSMSが届きます。SMSを受信するまでに数十秒ほどかかる場合があります。
  • 3届いたSMSのURLをタップし、生体認証、パターン認証、パスコード認証等、ご自身のモバイル端末で設定している方法で認証を行ってください。認証が完了したら、スマートフォンの画面は「閉じる」ボタンをタップして閉じてください。

申請時認証ができない場合はこちらをご参照ください。

STEP 9申請受付

ご登録Eメールアドレスに申請受付のメールが届きます。

件名:【SMBC信託銀行】申請受付のご連絡

STEP 10申込内容の修正(修正依頼メールがきた場合)

  • 1ご登録Eメールアドレスにメールが届きます。
件名:【SMBC信託銀行】申請内容確認のご依頼
  • 2インターネットバンキングから「各種お手続」にログインすると、お知らせに「お申込内容修正のお願い」が表示されています。
    「お申込内容修正のお願い」を押して「お知らせ詳細」を開いてください。
  • 3申請管理番号を押して、申請画面にて申請内容を確認/修正してください。
  • 4以降、STEP7-9と同様の手順でお手続きください。

STEP 11手続完了

約1週間ほどで、ご登録Eメールアドレスに手続完了メールが届きます。

件名:【SMBC信託銀行】手続き完了のご連絡

「各種お手続」画面上にある、「手続中の申込」タブ内でも完了したお手続をご確認いただけます。

  • 1ご利用前に、認証で利用するスマートフォンのOSとブラウザの推奨環境をご確認ください。
  • 機種により本サービスが利用できない場合があります。
Android
  • 最新のOS
  • ブラウザ:Google Chrome
iPhone
  • 最新のOS
  • ブラウザ:Apple Safari
  • 2モバイル端末登録を行います。 「モバイル端末登録」ボタンをタップしてください。
  • お客さま情報確認書の提出の際は不要です。

「端末の登録ステータス」が「登録済」と表示されていても、以下にあてはまる場合は、再度端末登録を行ってください。

  • 前回端末登録した時とは異なる環境やブラウザを利用している
  • お手続き申請時の認証がうまくいかない
  • 機種変更をした
  • 3ご登録済みの携帯電話番号宛にSMSが届きます。SMSを受信するまでに数十秒ほどかかる場合があります。
  • 4届いたSMSのURLをタップし、生体認証、パターン認証、パスコード認証等、ご自身のモバイル端末で設定している方法で認証を行ってください。認証が完了したら、スマートフォンの画面は「閉じる」ボタンをタップして閉じてください。
  • 5端末の登録ステータスが「登録済」になっていることをご確認ください。

端末登録ができない場合はこちらをご参照ください。

STEP 6手続きの選択

「新規作成」タブから、ご希望の手続きを選択してください。

STEP 7申請内容の入力・申請

  • 1選択した手続きの申請内容をご入力し、「申請する」ボタンを押してください。
    「保存」ボタンで一時保存もできます。

ファイルアップロードについて

ファイルサイズは25MBまで。ファイル形式は、JPG、BMP、PNG、GIF、PDFです。

  • JPEGはアップロードできませんのでご注意ください。
  • 「写真ライブラリ」からアップロードすると「アップロードできない形式のファイルです。」とエラーが出るケースがあります。その場合、「写真を撮る」からアップロードをしてください。
  • 2一時保存したお手続きは、「手続中の申込」タブからID番号を押して入力を再開してください。

STEP 8申請時認証

  • 1「認証」ボタンを押してください。
  • お客さま情報確認書の提出の際は不要です。
  • 2生体認証、パターン認証、パスコード認証等、ご自身のモバイル端末で設定している方法で認証を行ってください。

申請時認証ができない場合はこちらをご参照ください。

STEP 9申請受付

ご登録Eメールアドレスに申請受付のメールが届きます。

件名:【SMBC信託銀行】申請受付のご連絡

STEP 10申込内容の修正(修正依頼メールがきた場合)

  • 1ご登録Eメールアドレスにメールが届きます。
件名:【SMBC信託銀行】申請内容確認のご依頼
  • 2インターネットバンキングから「各種お手続」にログインすると、お知らせに「お申込内容修正のお願い」が表示されています。
    「お申込内容修正のお願い」を押して「お知らせ詳細」を開いてください。
  • 3申請管理番号を押して、申請画面にて申請内容を確認/修正してください。
  • 4以降、STEP7-9と同様の手順でお手続きください。

STEP 11手続完了

約1週間ほどで、ご登録Eメールアドレスに手続完了メールが届きます。

件名:【SMBC信託銀行】手続き完了のご連絡

「各種お手続」画面上にある、「手続中の申込」タブ内でも完了したお手続をご確認いただけます。

  • 1ご利用前に、認証で利用するスマートフォンのOSとブラウザの推奨環境をご確認ください。
  • 機種により本サービスが利用できない場合があります。
Android
  • 最新のOS
  • ブラウザ:Google Chrome
iPhone
  • 最新のOS
  • ブラウザ:Apple Safari
  • 2モバイル端末登録を行います。 「モバイル端末登録」ボタンをタップしてください。
  • お客さま情報確認書の提出の際は不要です。

「端末の登録ステータス」が「登録済」と表示されていても、以下にあてはまる場合は、再度端末登録を行ってください。

  • 前回端末登録した時とは異なる環境やブラウザを利用している
  • お手続き申請時の認証がうまくいかない
  • 機種変更をした
  • 3ご登録済みの携帯電話番号宛にSMSが届きます。SMSを受信するまでに数十秒ほどかかる場合があります。
  • 4届いたSMSのURLをタップし、生体認証、パターン認証、パスコード認証等、ご自身のモバイル端末で設定している方法で認証を行ってください。認証が完了したら、スマートフォンの画面は「閉じる」ボタンをタップして閉じてください。
  • 5端末の登録ステータスが「登録済」になっていることをご確認ください。

端末登録ができない場合はこちらをご参照ください。

STEP 6手続きの選択

「新規作成」タブから、ご希望の手続きを選択してください。

STEP 7申請内容の入力・申請

  • 1選択した手続きの申請内容をご入力し、「申請する」ボタンを押してください。
    「保存」ボタンで一時保存もできます。

ファイルアップロードについて

ファイルサイズは25MBまで。ファイル形式は、JPG、BMP、PNG、GIF、PDFです。

  • JPEGはアップロードできませんのでご注意ください。
  • 「写真ライブラリ」からアップロードすると「アップロードできない形式のファイルです。」とエラーが出るケースがあります。その場合、「写真を撮る」からアップロードをしてください。
  • 2一時保存したお手続きは、「手続中の申込」タブからID番号を押して入力を再開してください。

STEP 8申請時認証

  • 1「認証」ボタンを押してください。
  • お客さま情報確認書の提出の際は不要です。
  • 2生体認証、パターン認証、パスコード認証等、ご自身のモバイル端末で設定している方法で認証を行ってください。

申請時認証ができない場合はこちらをご参照ください。

STEP 9申請受付

ご登録Eメールアドレスに申請受付のメールが届きます。

件名:【SMBC信託銀行】申請受付のご連絡

STEP 10申込内容の修正(修正依頼メールがきた場合)

  • 1ご登録Eメールアドレスにメールが届きます。
件名:【SMBC信託銀行】申請内容確認のご依頼
  • 2インターネットバンキングから「各種お手続」にログインすると、お知らせに「お申込内容修正のお願い」が表示されています。
    「お申込内容修正のお願い」を押して「お知らせ詳細」を開いてください。
  • 3申請管理番号を押して、申請画面にて申請内容を確認/修正してください。
  • 4以降、STEP7-9と同様の手順でお手続きください。

STEP 11手続完了

約1週間ほどで、ご登録Eメールアドレスに手続完了メールが届きます。

件名:【SMBC信託銀行】手続き完了のご連絡

「各種お手続」画面上にある、「手続中の申込」タブ内でも完了したお手続をご確認いただけます。

  • 1ご利用前に、認証で利用するスマートフォンとブラウザの推奨環境をご確認ください。
  • 機種により本サービスが利用できない場合があります。
Android
  • 最新のOS
  • ブラウザ:Google Chrome
iPhone
  • 最新のOS
  • ブラウザ:Apple Safari
  • 2モバイル端末登録を行います。 「モバイル端末登録」ボタンを押してください。
  • お客さま情報確認書の提出の際は不要です。

「端末の登録ステータス」が「登録済」と表示されていても、以下にあてはまる場合は、再度端末登録を行ってください。

  • 前回端末登録した時とは異なる環境やブラウザを利用している
  • お手続き申請時の認証がうまくいかない
  • 機種変更をした
  • 3ご登録済みの携帯電話番号宛にSMSが届きます。SMSを受信するまでに数十秒ほどかかる場合があります。
  • 4届いたSMSのURLをタップし、生体認証、パターン認証、パスコード認証等、ご自身のモバイル端末で設定している方法で認証を行ってください。認証が完了したら、スマートフォンの画面は「閉じる」ボタンをタップして閉じてください。
  • 5手続き画面に戻り、端末の登録ステータスが「登録済」になっていることをご確認ください。

端末登録ができない場合はこちらをご参照ください。

STEP 6手続きの選択

「新規作成」タブから、ご希望の手続きを選択してください。

STEP 7申請内容の入力・申請

  • 1選択した手続きの申請内容をご入力し、「申請する」ボタンを押してください。
    「一時保存」ボタンで保存することもできます。

ファイルアップロードについて

ファイルサイズは25MBまで。ファイル形式は、JPG、BMP、PNG、GIF、PDFです。

  • JPEGはアップロードできませんのでご注意ください。
  • 「写真ライブラリ」からアップロードすると「アップロードできない形式のファイルです。」とエラーが出るケースがあります。その場合、「写真を撮る」からアップロードをしてください。
  • 2一時保存したお手続きは、「手続中の申込」タブからID番号を押して入力を再開してください。

STEP 8申請時認証

  • 1「認証」ボタンを押してください。
  • お客さま情報確認書の提出の際は不要です。
  • 2ご登録済みの携帯電話番号宛にSMSが届きます。SMSを受信するまでに数十秒ほどかかる場合があります。
  • 3届いたSMSのURLをタップし、生体認証、パターン認証、パスコード認証等、ご自身のモバイル端末で設定している方法で認証を行ってください。認証が完了したら、スマートフォンの画面は「閉じる」ボタンをタップして閉じてください。

申請時認証ができない場合はこちらをご参照ください。

STEP 9申請受付

ご登録Eメールアドレスに申請受付のメールが届きます。

件名:【SMBC信託銀行】申請受付のご連絡

STEP 10申込内容の修正(修正依頼メールがきた場合)

  • 1ご登録Eメールアドレスにメールが届きます。
件名:【SMBC信託銀行】申請内容確認のご依頼
  • 2インターネットバンキングから「各種お手続」にログインすると、お知らせに「お申込内容修正のお願い」が表示されています。
    「お申込内容修正のお願い」を押して「お知らせ詳細」を開いてください。
  • 3申請管理番号を押して、申請画面にて申請内容を確認/修正してください。
  • 4以降、STEP7-9と同様の手順でお手続きください。

STEP 11手続完了

約1週間ほどで、ご登録Eメールアドレスに手続完了メールが届きます。

件名:【SMBC信託銀行】手続き完了のご連絡

「各種お手続」画面上にある、「手続中の申込」タブ内でも完了したお手続をご確認いただけます。

ご注意

  • 「各種お手続」のご利用にはモバイル端末が必要です。お使いの端末が以下の条件を満たす場合、ご利用いただけます。
    ・現在ご利用中の携帯電話番号が090/080/070から始まるもので、その電話番号が当行に登録済みであること。
    ・ショートメッセージサービス(SMS)が受信可能であること。
    ・国内携帯電話会社と契約しているモバイル端末であること。
  • 各お手続のご注意事項は、下記をご覧ください。
住所変更
  • 預金口座のみお持ちのお客さまで国内の住所変更専用です。
在留資格・期間(満了日)の登録/更新
  • 外国籍のお客さま専用です。
カナ登録
  • 他の国内金融機関からご自身の口座へ振込みをする際や、口座振替の申込みの際に必要なカナ名義を登録します。
フルネーム登録
  • お客さまの英字の正式名(フルネーム)を登録します。
GLOBAL PASS 再発行依頼、キャッシュカード用暗証番号変更依頼
  • デビット用暗証番号の変更を伴う再発行や、ANAマイレージクラブ GLOBAL PASS、GLOBAL PASS間の切替えを伴う再発行は、お手続きできません。その他お手続き方法でお手続きください。詳細はこちら
  • 国内ATMで出金の際のキャッシュカード用暗証番号変更のご依頼をいただいた場合、新しい国内ATM・J-Debit用暗証番号を自動設定させていただきます。国内ATM・J-Debit用暗証番号のお知らせは、書類を受理してから約1週間~2週間でご登録住所へ郵送いたします。
国内振込先の登録・削除
  • 依頼人または受取人が非居住者の場合は「非居住者のお客さまのお振込内容についてのご確認」をご入力ください。
定額自動送金の登録・削除(国内振込用)
  • 初回送金日より1カ月前までにご依頼ください。 初回送金日に間に合わない場合、翌月より送金になります。
  • 依頼人または受取人が非居住者の場合は「非居住者のお客さまのお振込内容についてのご確認」をご入力ください。
【楽天証券専用】国内外貨建て送金登録・削除
  • 楽天証券に総合証券口座を開設済のお客さま専用です。
  • 部店コード(数字3桁)とお客さまコード(数字6桁)の入力が必要です。
海外送金先の登録・削除
  • 以下の海外送金登録または削除ができます。
  • 海外向け送金(外貨建て・円建て)
  • SMBC信託銀行宛外貨建て送金
  • 国内他行宛の外貨建て送金の登録は受付できません。
  • 米国OFACによる対ロシア・ベラルーシに関する経済制裁により、ロシア・ベラルーシ宛の海外送金登録は受付できません。
企業向け特別優待プログラム 「PRESTIA Bank at Work 特別優待プログラム」 の申込
  • 企業向け特別優待プログラム 「PRESTIA Bank at Work 特別優待プログラム」のお申込みができます。
  • ご勤務先別の専用ウェブサイトにて企業優待コード(英数6ケタ)を確認したうえで、お申込みください。
投資信託口座解約
  • 残高がない場合のみお申込みいただけます。
  • 住所変更が必要な場合は事前に住所変更を完了してください。
口座解約
  • 入力された口座番号に紐づくすべての預金口座が解約されます。
  • 口座残高をすべて円で送金し、口座を解約します。送金の上限額は1,000万円までです。
  • 住所変更が必要な場合は事前に住所変更を完了してください。
「お客さま情報確認書」へのご回答
  • 「お客さま情報確認書回答のご依頼」の圧着はがきを受取られたお客さまへお手続きを依頼しております。
  • 法人のお客さまは、本サービスのみご利用いただけます。