SMBC Trust Bank CAREERS

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Trust Bank
CAREERS

MEMBER

書類の向こう側にいる
お客さまのことを意識し
正確で迅速な対応を心がける

PROFILE

経済学部卒
事務・システム部門
バンキングオペレーション第二部

2017年入行。新入社員研修を経て、沖縄にあるバンキングオペレーション第二部に配属。郵送で顧客や支店から届いた取引依頼書の確認、依頼内容の入力、支店業務の後続処理、新人指導などを担う。趣味は旅行とフラダンス。

沖縄から世界中のお客さまと
取引が可能な職場へ

学生時代に海外留学したことがきっかけで、〝英語を生かすことのできる仕事〟〝世界中どこの国でも必要とされる仕事〟の2つを軸に就職活動を行いました。数ある金融機関のなかでも世界中にお客さまを持ち、また私の地元である沖縄にオフィスがあり、国内外のお客さまとお取引できるところが、当行への入社の決め手となりました。入社前は金融の知識がなく不安でしたが、通信教育や集合研修などのサポート制度が整っており、実際の業務に携わるまえに、必要な基礎知識をしっかり習得することができました。

臨機応変な対応が
求められる業務

国内外のお客さまから郵送やオンラインで依頼される住所や名義変更、キャッシュカード発行など、主に口座のメンテナンスに関わる業務を担当しています。手続きは主に郵送書類で行われるので、支店での受付時よりも手続完了までに日数を要します。そのため、迅速な対応やイレギュラー案件に対して臨機応変に対応できるように適宜チームで話し合い、他部署と連携しながら業務を行っています。マイナンバーなど、お客さまからお預かりした個人番号の登録や書類の管理など、重要な個人情報を扱う担当者として、責任感を強く持って業務に従事しています。配属されたばかりの頃は、業務内容を覚えることで精一杯でしたが、自ら積極的に先輩社員に質問することで、知識と経験を積み、大きく成長することができていると実感します。

オペレーション業務の
やりがいと今後の目標

非対面でのお客さま対応になりますが、常に書類の向こう側にいるお客さまのことを意識するよう心がけています。時には厳しいお言葉をいただくこともありますが、ご希望通りに手続きを終え、感謝の言葉をいただいた時には、大きなやりがいを感じます。これからも、お客さまが銀行に求める正確かつ迅速な事務を遂行しつつ、より幅広い知識と経験を身につけ、支店とオペレーションをスムーズにつなぐ人材になることが目標です。

所属部署などは撮影当時のものです。