SMBC信託銀行が三井住友銀行のサービスをお取次ぎ
本サービスは三井住友銀行の商品であり、当行は三井住友銀行を所属信託兼営金融機関とする代理店(媒介)業務としての取扱いを行います。このため、当行は相続関連業務における信託代理店としての媒介(商品のご紹介と情報のお取次ぎ)をします。ご契約に際しては、お客さまと三井住友銀行がご契約の当事者となります。
- ※本ページはサポートサービス(有償)のご紹介です。口座名義人がお亡くなりになった場合のお手続き(無償)の説明ページではございません。
相続手続きで
お困りごとはありませんか?
- 何から手を付けていいかわからない
- 忙しくて手続きする時間がない
- 遠方に住んでいるため手続きが大変
そんなお困りの方へ
WEBと郵送で手続きが可能!
相続手続らくらくサービスをご検討ください。
相続手続らくらくサービスのポイント
ポイント
1
WEBと郵送で相続手続きをサポート
「いつでも」「どこでも」WEBでお手続きが可能です。
ポイント
2
来店不要
ご来店いただく必要がないため「平日お忙しい方」や「遠くにお住まいの方」もご利用いただけます。
ポイント
3
リーズナブルな価格設定
サービス内容を絞り込むことによって、リーズナブルな価格設定でご提供しております。
お問合せはお電話または各支店まで
支店でご相談
ご利用条件
相続人
配偶者・お子さまのみで計5名以内
相続財産
- 不動産
- 自宅のみ
(賃貸不動産、借地権付建物、農地等を除く) - 有価証券
- 上場株式等(含む投資信託、債券)
- 銀行等の預金
- 特に問いません
その他の条件
- 被相続人のご逝去後、4ヵ月を経過していないこと
- 遺言書を残していないこと
- 被相続人名義の貸金庫がないこと
- 相続財産に債務、保険、ゴルフ会員権、貸付金、非上場株式、金地金等が含まれていないこと
- 金融資産の手続きについては、換金手続きのみであること(名義変更手続きは行いません。また、有価証券の売却に伴う譲渡所得税の申告が必要となる場合があります)
- 代表相続人は、SMS認証に対応している携帯電話およびEメールアドレスを保有していること
- 代表相続人は、三井住友銀行に普通預金口座を保有していること(保有していない場合は、ご契約時までの口座開設が必要となります)
- 代表相続人は、戸籍謄本等必要書類の取得・収集について、三井住友銀行が適当と認める司法書士事務所を利用すること(書類取得に係る実費、および司法書士の報酬は、別途お客さまにご負担いただきます)
- 相続人は全員日本国籍を有し、日本に在住していること
- すべての相続人は、民法で規定される制限行為能力者(未成年者・成年被後見人・被保佐人・被補助人)やそれに準じる行為能力者に該当しないこと
- 未分割の財産がないこと
相続人が多く、相続財産が多岐にわたる方は、遺産整理をご検討ください。
ご留意事項
三井住友銀行が相続手続らくらくサービスをお引受けする際には、下記の基準を満たしていることを条件とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
- 相続人の皆さまの間で紛争が生じていないこと
- 相続人の中に、行方不明・生死不明の方がいらっしゃらないこと
- 相続手続らくらくサービスを委任いただくことについて相続人の皆さま全員の合意があり、かつ相続人の皆さまの間で円滑に遺産分割協議が成立する見込みであること
- 権利の帰属について係争中の財産、分割の困難な財産、海外資産等手続きが難航されると判断される財産等がないこと
- 相続税の申告期限までに十分な時間があること
- その他、相続手続らくらくサービスの円滑な実施に支障をきたす事象がないこと
「相続」について知る
遺産相続へのそなえや生前贈与など、相続に関する基礎知識をご紹介しています。