プレスティアの口座をお持ちのお客さま
海外赴任前に必要なプレスティアでの手続き

海外赴任中もプレスティアのサービスをご利用いただくために、ご出発前に必要な手続きをご案内します。

1.マイナンバー(個人番号)の通知手続き

海外送金登録や海外金融機関への送金などをご利用の際、マイナンバーの通知手続きが必要です。お客さまの住民票の状況や口座開設日によって対応が異なりますので、以下を必ずご確認ください。

住民票を海外へ転出するお客さま

当行へご登録いただいている住所が海外住所であれば、マイナンバー(個人番号)の通知手続きは不要です。

住民票を海外へ転出しないお客さま

  • 2016年1月1日以降に口座を開設されたお客さまはマイナンバー(個人番号)の通知手続きが必要となります。
  • 2015年12月31日以前に口座を開設されたお客さまは、2022年1月1日以降、最初の海外送金等のお取引があるまでにマイナンバー(個人番号)の通知手続きが必要となります。

ご提出いただく本人確認書類等

以下13のいずれかの書類をご用意ください。

  1. 個人番号カード(両面)(郵送の場合、コピーをお送りください。)
  2. 個人番号通知カード(郵送の場合、コピーをお送りください。現在の氏名・住所記載のものに限ります。)
  3. 住民票写しまたは住民票記載事項証明書(提示日6ヵ月以内に作成され、個人番号が記載された原本)
  • 2または3をご用意いただいた場合、追加で以下のいずれかの書類もご提出ください。(提示日において有効なもの。郵送の場合はコピーをお送りください。)
  1. A運転免許証(両面)
  2. B運転経歴証明書(2012年4月1日以降発行のものに限る)(両面)
  3. Cパスポート(顔写真および住所記載のページ)
  4. D在留カード(両面)
  5. E特別永住者証明書(両面)
  • 2020年2月4日以降に申請されたパスポートは住所記入欄がないため、別途、住所記載の本人確認書類が必要です。

AEのいずれもお持ちでない場合に限り、以下の書類の中から2点(Iにつきましては上記3との兼用可)

  1. F健康保険証(名前、生年月日および現住所のページ)(郵送の場合、コピーをお送りください。)
  2. G年金手帳(郵送の場合、コピーをお送りください。)
  3. H印鑑証明書(掲示日6ヶ月以内に作成されたもの)
  4. I住民票写しまたは住民票記載事項証明書(掲示日6ヶ月以内に作成されたもの)

お手続き方法

マイナンバーの届出方法については、各種お手続きページをご覧ください。

2.海外送金

WEBやお電話、郵送などの方法で海外送金のお手続きを行うことが可能です。

今後繰り返し送金する予定がある場合、海外送金先の登録をおすすめします。

マイナンバー(個人番号)について

海外への送金や受取り、海外送金登録をご利用の際、マイナンバーの通知手続きが必要です。
マイナンバー(個人番号)の通知手続き

お手続き方法

海外送金のお手続き方法については、各種お手続きページをご覧ください。ご質問にお答えいただくことで、お客さまにあったお手続き方法をご案内します。

2-1.海外送金登録

海外送金登録とは、インターネットやお電話で海外送金をご利用いただくために必要な事前登録です。
海外送金登録完了までお申込みをいただいてから約1週間かかりますので、お時間に余裕をもってお手続きください。

マイナンバー(個人番号)について

海外への送金や受取り、海外送金登録をご利用の際、マイナンバーの通知手続きが必要です。
マイナンバー(個人番号)の通知手続き

お手続き方法

海外送金登録のお手続き方法については、各種お手続きページをご覧ください。ご質問にお答えいただくことで、お客さまにあったお手続き方法をご案内します。

3.国内振込

WEBや郵送などの方法で国内振込のお手続きを行うことが可能です。

今後繰り返し送金する予定がある場合、国内振込登録をおすすめします。

お手続き方法

国内振込のお手続き方法については、各種お手続きページをご覧ください。ご質問にお答えいただくことで、お客さまにあったお手続き方法をご案内します。

3-1.国内振込登録

国内振込登録とは、非居住者の方やトークンをお持ちでない方がインターネットやお電話で国内振込をご利用いただくために必要な事前登録です。
国内振込登録完了まで申込みをいただいてから約1週間かかりますので、お時間に余裕をもってお手続きください。

お手続き方法

国内振込登録のお手続き方法については、各種お手続きページをご覧ください。ご質問にお答えいただくことで、お客さまにあったお手続き方法をご案内します。

4.日本から海外への住所変更

海外のご住所でも非居住者口座として、引き続き口座を維持することが可能です。

まだ、海外のご住所が決まっていないお客さまも事前にご提出いただく書類やお手続き方法をご確認の上、ご住所が決まり次第ご登録いただきますようお願いします。

ご提出いただく確認書類:投資信託口座をお持ちでない方

下記16のうち、いずれか1点をご用意ください。

  1. 海外へ転出の旨記載されている住民票(発行より6ヵ月以内の原本)
  2. 在留証明書(日本文/英文)(日本大使館・領事館の発行より6ヵ月以内のもの)
  3. 海外転勤等の辞令もしくは転勤証明書・留学先の在籍証明書(日本文/英文)
  4. 国内公的機関等発行の各種証明書等(非居住者に変更となること(あるいは非居住者であること)・氏名・生年月日の記載があるもの)
  5. 海外公的機関等発行の各種証明書等(海外の現住所・氏名・生年月日の記載があるもの)
  6. 海外公的機関(日本大使館・領事館含む)発行の公的証明書等(海外の現住所・氏名・生年月日の記載があるもの)
  • 発行より6ヵ月以内、または有効期限内のものに限ります。

ご提出いただく確認書類:投資信託口座をお持ちの方

海外公的機関(日本大使館・領事館含む)発行の公的証明書等(海外の現住所・氏名・生年月日の記載があるもの)

  • 発行より6ヵ月以内、または有効期限内のものに限ります。

ご注意ください

海外への住所変更で非居住者になった場合、一部サービスが利用停止されますのでご注意ください。

停止となるサービス

  • キャッシュカードによるATMでの振込
  • プレスティア オンライン/プレスティア モバイルでの国内都度送金
  • プレスティア マルチマネークレジットの利用(新規借入れ)
  • 投資信託総合口座の開設、特定口座の開設
  • 投資信託の購入・スイッチング取引(一般口座保有者の場合)
  • 投資信託の購入・換金・スイッチング取引(特定口座保有者の場合)
  • 証券取引口座の開設
  • 債券の購入・売却取引(証券取引口座保有者の場合)
  • 保険商品の新規申込み

お手続き方法

日本から海外への住所変更方法については、各種お手続きページをご覧ください。ご質問にお答えいただくことで、お客さまにあったお手続き方法をご案内します。

5.暗証番号

ご利用いただいているキャッシュカードによって暗証番号の種類が異なります。
お持ちのキャッシュカードをご確認いただき、海外赴任前にそれぞれの暗証番号のご確認をお願いします。
暗証番号をお忘れの場合は、以下の手続き方法をご確認のうえご変更ください。

GLOBAL PASS®をお持ちのお客さま

ご利用シーンに応じた暗証番号が3種類ございます

国内キャッシュカード用暗証番号
  • 国内ATM取引
  • J-Debit加盟店でのお買物
デビット用暗証番号
  • 国内および海外のVisa加盟店やiD加盟店でのお買物
  • 海外ATM取引
電話取引用暗証番号
  • プレスティアホン バンキングで使用
  • オンラインバンキングのユーザー登録時に使用
  • オンラインバンキングのユーザーID/パスワードをお忘れの際に使用
  • 「デビット用暗証番号」をお忘れの場合、カードの再発行が必要になります。カードがお手元にお届くまで時間を要しますので、ご注意ください。
  • 「国内キャッシュカード用暗証番号」または「電話取引用暗証番号」をお忘れの場合、新しい暗証番号に再設定いただけます。

GLOBAL PASS以外のカードをお持ちのお客さま

暗証番号が2種類ございます。

国内キャッシュカード用暗証番号
  • 国内ATM取引
  • J-Debit加盟店でのお買物
電話取引用暗証番号
  • プレスティアホン バンキングで使用
  • オンラインバンキングのユーザー登録時に使用
  • オンラインバンキングのユーザーID/パスワードをお忘れの際に使用
  • 「キャッシュカード用暗証番号」または「電話取引用暗証番号」をお忘れの場合、新しい暗証番号に再設定いただけます。

ご注意ください

GLOBAL PASS以外のキャッシュカードの海外でのご利用は2021年9月末に終了しました。

インターネットバンキングで、カード切替のお手続きが可能です。

インターネットバンキングで、カード切替のお手続きが可能です。

  • インターネットバンキングのユーザー登録がお済みでない方はこちら
  • インターネットバンキングのユーザー登録がお済みでない方はこちら

お手続き方法

暗証番号をお忘れの場合のお手続き方法については、各種お手続きページをご覧ください。ご質問にお答えいただくことで、お客さまにあったお手続き方法をご案内します。

6.カード利用限度額の変更

カード利用限度額変更(リミットコントロール)とは、Visa加盟店(オンラインショップを含む)でのお買物や、国内・海外でのATMでのお引出しなどでご利用される限度額を設定できるサービスです。

GLOBAL PASSをお持ちのお客さま

以下の限度額は、「GLOBAL PASS会員Webサイト」で変更することができます。

  • 海外でのお買物
  • 国内でのお買物
  • 海外ATMでのお引出し

以下の限度額は、お電話(プレスティアホン バンキング)、郵送、支店で変更することができます。

  • 国内ATMでのお引出し・お振込み
  • J-Debitでのご利用

お手続きや限度額についての詳細は、「リミットコントロール」をご確認ください。

GLOBAL PASS以外のカードをお持ちのお客さま

以下の限度額は、お電話(プレスティアホン バンキング)、郵送、支店で変更することができます。

  • 国内ATMでのお引出し・お振込み
  • J-Debitでのご利用

お手続きや限度額についての詳細は、「リミットコントロール(GLOBAL PASS以外のカード)」をご確認ください。

ご注意ください

GLOBAL PASS以外のキャッシュカードの海外でのご利用は2021年9月末に終了しました。

インターネットバンキングで、カード切替のお手続きが可能です。

インターネットバンキングで、カード切替のお手続きが可能です。

  • インターネットバンキングのユーザー登録がお済みでない方はこちら
  • インターネットバンキングのユーザー登録がお済みでない方はこちら

お手続き方法

カード利用限度額の変更方法については、各種お手続きページをご覧ください。ご質問にお答えいただくことで、お客さまにあったお手続き方法をご案内します。