No : 041

Q

インターネットで口座を開設するための条件はありますか?

A 回答

インターネットで口座開設のお申込みをされる場合は、一定の条件をみたしていただく必要があります。
以下の項目をご確認の上、インターネットから口座開設をお申込みください。

お申込みいただける方(お申込みはご本人に限ります)

  • SMS(ショートメッセージ)を受信可能な携帯電話をお持ちの方(お申込み時の認証に使用)*1
  • Eメールアドレスをお持ちの方*1
  • 満20歳以上の方*2
  • 日本国内に居住されている方*3
  • 日本に住民登録をされている方
  • 税法上の居住地国が日本のみの方

以下の項目に該当する方は、インターネットで口座開設いただけません。
お近くの支店・出張所窓口、または下記の電話番号までお問合せください。

  • 米国税法上の米国人(米国市民、米国居住者、またはグリーンカード保有者)またはその代理人の方
  • 「外国の政府等において重要な地位を占める者等」(=外国PEPs)に該当される方
  • 税法上の居住地国に日本以外の国が含まれる方
  • *1SMS(ショートメッセージ)を受信できない携帯電話をご利用中の方、またEメールアドレスをお持ちでない方につきましては、お近くの支店・出張所窓口、または下記の電話番号までお問合せください。
  • *220歳未満の方につきましては、保護者の方の口座開設後、代理人カードをご検討ください。また、お申込み手続きおよびお申込みに関連するお問合せは、すべてお申込みをされるご本人様よりお手続きください。
    詳しくは下記の電話番号までお問合せください。なお、英語でのお取引を希望される場合も下記にて承ります。
  • *3外国籍のお客様につきましては、外国為替及び外国貿易法上の「居住者」に該当することを確認させていただくため、本邦(日本)に入国されてから6ヵ月以上経過していることが確認できる本人確認書類か、本邦(日本国内)にある事務所に勤務していることが確認できる書類(社員証等)をご用意ください。

口座を開設いただく際に、SMS(ショートメッセージ)を受信できない場合は以下の点をご確認ください。

  • ご登録いただいたスマートフォンの電話番号に誤りがある場合があります。
    修正される場合はオンライン口座開設 申込状況確認用サイトにログイン後、お申込み時にご登録いただいたスマートフォンの電話番号を修正していただき、SMSの再送ボタンを押してください。
  • スマートフォンのショートメッセージ受信拒否設定がされている場合があります。
    拒否設定を解除いただき、オンライン口座開設 申込状況確認用サイトにログイン後、SMSの再送ボタンを押してください。
  • 携帯電話会社通信網の状況や、お客様の携帯電話の電波状況などによりSMSを正常に受信できない場合があります。
  • ご利用中のスマートフォンでSMSをご契約いただいていない場合、SMSを受信できない場合があります。
    SMSのご契約状況につきましてはご利用いただいている携帯電話会社にお問合せください。
  • 「お申込み内容確認ページ」は、当行の業務委託先である株式会社セールスフォース・ドットコムのウェブサイトです。

関連リンク

お問合せ