No : 018

Q

外国籍の場合は口座開設できますか?海外在住者は口座開設できますか?

A 回答

日本に住民登録(または外国人登録)をし、日本国内に居住している外国籍の方は口座開設いただけます。
外国籍の方は、外国為替及び外国貿易法上の「居住者」に該当することを確認させていただくため、本邦(日本)に入国されてから6ヶ月以上経過していることが確認できる本人確認書類か、本邦内(日本国内)にある事務所に勤務していることが確認できる書類(社員証等)をご用意ください。
なお、海外在住の方の新規口座開設申込みはお受けしておりません。
米国税法上の米国人(米国市民、米国居住者、またはグリーンカード保有者)またはその代理人の方、税法上の居住地国が日本のみではない方、「外国の政府等において重要な地位を占める者等」(=外国PEPs)に該当される方は、インターネットでの口座開設はできませんので、下記までご相談ください。
また、本国に帰国される場合、または日本国外の住所に変更される場合には、口座の解約をお願いしております。

関連リンク

  • 外国籍の方の口座開設申込みについての条件について。
  • インターネットで口座開設いただくと各種手数料がお得になる特典がございます。
    詳しくはインターネット口座開設特典をご覧ください。

お問合せ