ためになる話 by Mr. PRESTIA 07
<海外赴任するかも編:前編>
海外出張や海外赴任、お金はどうする?

Mr. PRESTIAがためになる外貨の話をご紹介します。

海外出張での外貨両替

重厚な扉をあけると、そこは日常の喧騒を忘れて大人の時間を愉しむ常連客が集うバー。心地よいジャズの調べが流れる中、同期入社らしき二人のビジネスマンが語り合っています。

Fさん

いい店だね。行きつけのバーがあるなんて、相変わらず格好いいなぁ。

同期

3年ほど前に先輩に連れてきてもらって、そのうちひとりで来るようになったんだ。10年以上通っている常連さんも多いから、まだまだ新入りだよ。ところで、君の方は最近、どうなの?こっちの部署に移ってきてから、随分と忙しそうだけど…。

Fさん

ずっと海外部門を希望してたから、仕事はやりがいあるよ。でも、まだ慣れてなくて、毎日が勉強さ。先月は、急遽アメリカに出張したんだけど、初の海外出張は仕事以外でもいろいろと大変だったよ。飛行機が遅れて、空港の外貨両替窓口も混んでたから、そのまま現地のオフィスに直行することになって…。そのあと、カフェでチップを渡そうとして細かい米ドル紙幣の手持ちがないのに気付いて焦ったよ。あぁ、マナーを知らない人だと思われたかな~。

同期

国際キャッシュカードは持ってないの?いつものキャッシュカードで、円から現地のATMで現地通貨が引き出せるから、外貨両替の窓口を探し回ったり、行列に並んだりする必要がないんだ。現地の人と同じように街中のATMで現金を引き出せばいいんだよ。ぼくは、最近、インドネシアやタイ、中国といったアジアの国々に出張することが多いけど、とっても便利だよ。まあ、通貨によっては日本で両替して持って行くのもいいけど、足りなくなった場合に備えて持っていると安心だし…。うちは海外出張が多い部署だから、国際キャッシュカードを持っている人、結構多いと思うよ。
旅・出張に便利なプレスティア

Fさん

そうだね、海外に行くなら国際キャッシュカードは必要かもね…。

同期

海外出張でのトラブルは避けたいから、安全に海外で利用するためには、セキュリティ対策にも力を入れているプレスティアがいいかもね。セキュリティ対策の一つにアラートサービスがあるから、メールアドレスを登録して、カード・アラートの設定をしておけば、国内でも海外でも、キャッシュカードでお金を引き出す都度、メールで知らせてくれるんだ。万が一、身に覚えのない取引が通知されたら、すぐに取引を停止する手続きがとれるから安心だよ。
それと、利用限度額が設定できるリミットコントロールも利用するといいよ。海外滞在中は、使いすぎない程度の金額に設定しておいて、帰国後、すぐに海外ATMでの利用限度額を0円に設定するんだ。海外出張中にトラブルがなくても、あとで、海外で不正出金されるといったスキミング被害にあうのは嫌だからね。先輩から、注意していても、知らないうちにカードの情報が盗み取られていて大変だったっていう話を聞いたことがあるしね…。

Fさん

さすがだな…。海外出張のプロだね。

同期

まあね。。。そうそう、プレスティアにはワンランク上のサービスが受けられる優遇プログラムもあるんだよ。「プレスティアゴールド」になると、海外ATMから現地通貨を引出す際のATM利用手数料がいつでも無料になったり、円での国内振込手数料がいつでも無料だったり、といった特典があるらしい。部長は「プレスティアゴールド」みたいなんだよなぁー、ちらっと見えたキャッシュカードの色が金色(ゴールド)だったから。
※ 海外のCD/ATMをご利用いただく場合のご注意

Fさん

えっ!そうなの?部長も、プレスティアの口座、持ってるんだ。

同期

資産運用の相談は専用ブースで応対してくれるらしいし、ぼくも「プレスティアゴールド」をそろそろ考えてみようかな…。
それはそうと、海外出張ではクレジットカードも必需品だから、併せてPRESTIA Visa GOLD CARDも持っておくといいかもね。羽田空港の国際線ターミナルのカードラウンジが無料で利用できるから、ぼくは重宝してるよ。年間のカード利用額が30万円以上だったら、翌年の年会費はかからないしね。

Fさん

ふ~ん、年間利用額30万円か…。いろんな支払を1つのカードにまとめれば、それほど難しい金額ではないね。ゴールドカードでも年会が無料になる特典っていうのは魅力的かも。

僕たちは、円と外貨を両方持つ時代に生きている。 円⇒外貨 手数料無料 キャンペーン期間:2017年7月3日(月)~2017年12月29日(金) 詳細はこちら

※対象商品は、上記サイトにて必ずご確認ください。

関連コラム

<海外赴任するかも編:後編> 海外出張や海外赴任、お金はどうする?

バックナンバー

  • 外貨預金には、円貨ベースで元本割れが発生するなどのリスクがあります。商品説明書兼契約締結前交付書面をよくお読みになり、商品の仕組み、リスク、手数料等をご理解のうえでお取引ください。
  • 外貨預金には、預金保険の適用がありません。
  • 外貨預金(外貨建送金の受取り等を含む)のご利用開始にあたっては、「プレスティア マルチマネー口座外貨普通預金」の契約締結が必要です。ご利用開始のお申込みは、プレスティア オンライン、各支店・出張所窓口、郵送にてお手続きください。なお、お申込みから契約完了まで、数営業日を要します。

ページの先頭に戻る