ためになる話 by Mr. PRESTIA 05
通貨分散で
リスクを軽減

Mr. PRESTIAがためになる外貨の話をご紹介します。

外貨でまもる

ハーブティーや世界のお茶の専門店で、二人のご婦人が優雅にティータイムを楽しんでいます。
その人の体調に合ったお茶をお勧めしてくれるティーコンシェルジュがいるお店のようです。

Aさん

クルーズ旅行どうだったの?ご主人からの結婚30周年のプレゼントなんて…素敵ね。

ご友人

とっても楽しかったわ!夫婦で旅行といっても、お互い好きなイベントに参加してたから、船の上ではほとんど別行動だったのよね…。

Aさん

あら?それ、いいかも。それにしても、毎年海外旅行に行く余裕があるなんて羨ましいわ。うちは下の子が今年大学受験だし、まだまだお金がかかりそう…。

ご友人

うちも主人があと何年かで定年を迎えるから、リフォームだとか、今後のお金のことだとか考えているの。夫婦で相談しながら、何年か前から資産運用もはじめているわよ。

Aさん

以前は、ボーナス時期に魅力的な円定期のキャンペーンなんかがあったんだけど…。

ご友人

最近は、ホント預貯金においておいてもふえないわね。

Aさん

株や投資信託なんかをやっている人もいるみたいだけど…、私はちょっと。

ご友人

でも、円預金においたままというのもねぇ…。ニュースなんかで、日本では今後、人口が減少するとか高齢化が進むとか言っているでしょ?年金や医療費なんかで国の借金もふくらんでいるというし、…心配だわ。

Aさん

じゃあ、どうすればいいのかしら?

ご友人

世界には日本より高い経済成長率が期待されている国もあるから、そういった国の通貨や資産にも分散させておくことで、将来円の価値が大きく低下するといった事態が起きたときに備えておくことが、大切かもしれないわね。どの通貨にも下落リスクがあるけれど、長い目でみて資産をまもるために、円だけじゃなくて資産の一部を外貨で保有しておくのもいいなって思ったの。私は、数年前に、米ドルの外貨預金からはじめたわよ。

■GDP成長率と人口増加率ー2022年予測(主要先進国)
GDP成長率(実質) 人口増加率 オーストラリア 2.69% 7.31% カナダ 1.80% 5.62% イギリス 1.92% 3.29% フランス 1.86% 2.31% スイス 1.70% 6.04% アメリカ 1.70% 3.90% ドイツ 1.17% 0.55% 日本 0.64% -2.08% 日本は低経済成長、人口減少国 GDP成長率(実質) 人口増加率 オーストラリア 2.69% 7.31% カナダ 1.80% 5.62% イギリス 1.92% 3.29% フランス 1.86% 2.31% スイス 1.70% 6.04% アメリカ 1.70% 3.90% ドイツ 1.17% 0.55% 日本 0.64% -2.08% 日本は低経済成長、人口減少国

*GDP成長率は2022年、人口増加率は2017年-2022年の5年間の予測値、IMF, World Economic Outlook Database, April 2017に基づきSMBC信託銀行にて各図表を作成。上記のグラフ、数値等は2017年時点の予測値であり、将来の運用成果等を約束するものではありません。投資の選択や投資時期の決定は必ずご自分の判断でなさるようお願いいたします。

プレスティアで外貨

ご友人はティーコンシェルジュが選んでくれたお茶が、とても気に入ったご様子。

Aさん

でも、外貨って、為替レートが変動するし、むずかしそうなんだけど…

ご友人

外貨預金なら少ない金額からはじめられるし、必要なときには外貨のプロが相談にのってくれるような銀行を選べば安心よ。だから、私はプレスティアではじめたの。

Aさん

私にも、できるかしら?

ご友人

プレスティアは、店舗へ行けば、初心者にもわかりやすく解説してくれるはずよ。私も、相談しながら少しずつ外貨建てをふやしていったの。24時間365日いつでも電話で相談できるしね。ニュースで為替レートが大きく動いてるって聞くと、心配になるじゃない?だから、夜中でも電話して聞けるっていうのは、意外と大事なのよ。

Aさん

へぇ~、電話での相談も24時間対応なんてすごいわね。私心配性だから、すぐに電話しちゃいそう。

ご友人

プレスティアは、外貨に関心があったり海外によく行く人にとっては、とっても便利な銀行なのよ。うちは、あちこちに預けてあったお金をまとめて、「プレスティアゴールド」の優遇サービスが利用できるようにしたわ。だから、いつものキャッシュカードを使って海外ATMから現地通貨を引出す際のATM利用手数料が、いつでも無料なのよ。プレスティアゴールドのメンバーだと店舗ではたいてい個室で担当者に相談できるから、プライバシーの心配もないの。
※一部のCD/ATMでは、CD/ATMオーナーが別途手数料を徴収する場合があります。また、所定のネットワーク手数料がかかる場合があります。

Aさん

ふ~ん、ちょっと面白そう。

ご友人

外貨建てといっても、いろんな商品があるのよ。ここのティーコンシェルジュみたいに、担当者が商品を選ぶのを手伝ってくれたり、定期的にマーケットの動向なんかを説明してもらって、今後の運用について相談できたりするのも、気に入ってるの。

Aさん

じゃあ私も、プレスティアで外貨預金の相談をしてみようかしら。いきなり店舗に訪ねて行っても大丈夫なの?

ご友人

そうね、まずは一度話を聞いてみるといいわ。混んでる時間帯もあるようだから、電話で予約してから行くとスムーズよ。キャンペーンなんかをやってたりすることもあるから、いい情報を教えてもらえるかもよ。

Aさん

キャンペーン、いいわね!

僕たちは、円と外貨を両方持つ時代に生きている。 円⇒外貨 手数料無料 キャンペーン期間:2017年7月3日(月)~2017年12月29日(金) 詳細はこちら

バックナンバー

  • 外貨預金には、円貨ベースで元本割れが発生するなどのリスクがあります。商品説明書兼契約締結前交付書面をよくお読みになり、商品の仕組み、リスク、手数料等をご理解のうえでお取引ください。
  • 外貨預金には、預金保険の適用がありません。
  • 外貨預金(外貨建送金の受取り等を含む)のご利用開始にあたっては、「プレスティア マルチマネー口座外貨普通預金」の契約締結が必要です。ご利用開始のお申込みは、プレスティア オンライン、各支店・出張所窓口、郵送にてお手続きください。なお、お申込みから契約完了まで、数営業日を要します。

本資料は情報提供を目的としてSMBC信託銀行が作成した資料です。SMBC信託銀行はここに記載された情報が十分信頼に足るものとして信じておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。また、その情報を使用することにより生ずる、直接または間接のいかなる損失に対しても、責任を負うものではありません。本資料中のグラフ、数値等は過去のものであり、将来の運用成果等を約束するものではありません。投資の選択や投資時期の決定は必ずご自分の判断でなさるようお願いいたします。

ページの先頭に戻る