No : 071

Q

トークンとは何ですか?

A 回答

トークン

トークンは、プレスティア オンライン・プレスティア モバイルの一部のお取引で、ご本人を確認するために使われるパスワード(ワンタイムパスワード(OTP))を生成し、未登録先への振込み(都度振込)のお取引では、ワンタイムパスワードに加え、お取引ごとに正しい送金先に送ろうとしているかを確認するため、追加の認証をおこなうトランザクション署名コードを生成するための小型の機器です。
プレスティア オンライン・プレスティア モバイルでは、未登録先の振込み(都度振込)やご登録情報の変更お手続きの際に、ワンタイムパスワードを使って認証を行うことで、第三者からの不正を防止し、取引の安全性を高めております。
また、お客様のご希望でプレスティア オンライン・プレスティア モバイルのサインオン時に、ユーザーID・パスワードに加え、ワンタイムパスワードによる認証を追加することも可能です。

トークン上にあるボタンを押すことで、いつでもワンタイムパスワードを表示することができます。その上、トークンに表示されるワンタイムパスワードは、「一度きりの使い捨てパスワード」ですので、パスワードが他人に知られても、悪用されるリスクは著しく低いと考えられます。

  • サイズは縦7 cm x 横4.5 cm x 厚み 3 mmの小型のカードタイプです。