No : 090

マイナンバー(個人番号)の通知方法を教えてください。

回答

【ご通知方法について】
<ダウンロード・郵送によるご通知>
下記の「個人番号・法人番号通知届出書」をダウンロード、プリントアウトし、所定の事項をご記入のうえ、本人確認書類等とともにご郵送ください。

<お電話による書類取り寄せ・郵送によるご通知>
下記の電話番号より、オペレーターに「個人番号・法人番号通知届出書」の郵送をお申し付けください。お手元に書類が届きましたら、所定の事項をご記入の上、本人確認書類等とともにご返送ください。
0120-110-330 (通話料無料・24時間365日受付)

<支店来店によるお手続き>
お近くの支店または出張所別ウィンドウで開きますにご来店のうえ、お手続きください。ご来店の際には、本人確認書類等をご持参ください。

【本人確認書類等について】
マイナンバーのご通知に際し、ご提出いただく本人確認書類等は、以下①~③のいずれかの書類をご用意ください。郵送の場合は、該当ページのコピーを記入済み「個人番号・法人番号通知届出書」とともにご郵送ください。

① 個人番号カード(両面)
② 個人番号通知カード ※
③ 住民票写し または 住民票記載事項証明書 (提示日6ヵ月以内に作成され、個人番号が記載された原本) ※

※ ②または③をご用意いただいた場合、追加で以下のいずれかの書類もご提出ください。 (提示日において有効なもの)

A. 運転免許証(両面)
B. 運転経歴証明書(2012年4月1日以降発行のものに限る)(両面)
C. パスポート(顔写真および住所記載のページ)
D. 在留カード(両面)
E. 特別永住者証明書(両面)

A~Eのいずれもお持ちでない場合に限り、以下の書類の中から2点(2018年1月より、I につきましては上記③との兼用可)

F. 健康保険証(名前、生年月日および現住所のページ)
G. 年金手帳
H. 印鑑証明書(掲示日6ヶ月以内に作成されたもの)
I. 住民票写しまたは住民票記載事項証明書(掲示日6ヶ月以内に作成されたもの)