マイナンバーに関する経過措置期間終了のお知らせ

2016(平成28)年1月から、社会保障、税、災害対策の分野における行政の効率化、国民の利便性向上、公平・公正な社会を実現するための社会基盤としてマイナンバー制度が導入されました。弊行でも、制度開始以降、投資信託の口座開設や海外送金等、その他の信託のお取引の際に、マイナンバーの届出をご案内しております。この度、法令で定められた3年間の経過措置が2018(平成30)年12月末に終了しますので、経過措置終了後のお取扱について、お知らせします。

なお、マイナンバー制度の詳細は、内閣府ホームページをご参照ください。

(内閣府URL http://www.cao.go.jp/bangouseido/

※ご参考(全国銀行協会)

「マイナンバーの届出にご協力ください」

(全銀協URL https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/8188/

<経過措置期間終了に伴うお知らせ>

マイナンバー制度開始(2016(平成28)年1月1日)以前に弊行とのお取引を開始された、以下に該当するお客様については、3年間の経過措置期間が終了する2018(平成30)年12月末までに、マイナンバーの届出が必要と法令で定められています。そのため、期限内のマイナンバーの届出に、ご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

なお、マイナンバー制度開始(2016(平成28)年1月1日)以降にお取引を開始され、マイナンバーを届出いただいていないお客様につきましても、引き続きマイナンバーの届出にご協力いただきますようお願い申し上げます。

※弊行へのマイナンバーのお届出方法は、ウェブサイトをご覧ください。

https://www.smbctb.co.jp/faq/detail/090.html

※プライベートバンキングのお客さまについては、営業担当者までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

海外被仕向送金(海外からSMBC信託銀行への送金)のお客様

・2015(平成27)年12月末までに預金口座を開設されたお客様(個人・法人)

2018(平成30)年12月末までは、マイナンバーの届出がない場合であっても、海外からご資金が到着しましたら、お客様の口座に入金いたします。

今後、2019(平成31)年1月以降は、事前にマイナンバーの届出が必要となりますので、引き続き海外からの送金をお受け取りになるご予定がある場合は、お早めにお手続きいただきますようお願い申し上げます。

海外仕向送金(SMBC信託銀行から海外への送金)の個人・法人のお客様

・2015(平成27)年12月末までに預金口座を開設されたお客様(個人・法人)

2018(平成30)年12月末までは、マイナンバーの届出がない場合であっても、海外へのご送金のお手続きを承ります。

今後、2019(平成31)年1月以降は、海外にある送金先をご登録いただく場合および海外へご送金の場合、お手続きの際にマイナンバーの届出が必要となりますので、マイナンバーの届出に必要な書類をご準備のうえ、お手続きいただきますようお願い申し上げます。

投資信託(特定・一般)の口座を保有する個人・法人のお客様

・2015(平成27)年12月末までに投資信託の口座を開設されたお客様

マイナンバーの届出をいただいていないお客様は、2018(平成30)年12月末までに、マイナンバーを届出いただきます様、お願い申し上げます。

※投資信託以外の信託のお取引については、法令上の3年間の経過措置の適用はありません。お取引の際に、マイナンバーの届出が必要です。

定期預金等の口座を保有する法人のお客様

・2015(平成27)年12月末までに定期預金等の口座を開設されたお客様

マイナンバーの届出をいただいていないお客様は、2018(平成30)年12月末までに、マイナンバーを届出いただきます様、お願い申し上げます。

なお、金融商品仲介をご利用のお客様は、別途SMBC日興証券(株)よりマイナンバーの届出をご依頼しております。

<預貯金口座付番制度についてのお知らせ>

2018(平成30)年1月に、マイナンバー制度の改正が行われ、マイナンバーを預貯金口座に紐づける預貯金口座付番制度が開始しました。

弊行でも、2018(平成30)年1月より、個人のお客様に対して預金口座の新規開設時、また氏名・住所変更のお届出時等にマイナンバーの届出をご依頼させていただいておりますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

なお、預貯金口座付番制度におけるマイナンバーの届出は当面の間「任意」となっております。

経過措置期間終了、預貯金口座付番制度についてのお問合せは、各支店・出張所またはプレスティアホン バンキングへ 0120-110-330(24時間365日受付)