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お客さま一人ひとりの
ご希望に沿って
お応えする対応力

TAKEYA AGENA

世界中のお客さまの
情報を担う

世界中のお客さまから、郵送やオンライン上で受け付けた住所変更や名義変更、キャッシュカード再発行など、主に顧客事情変更に関わる業務を担っています。他部署や支店に依頼する案件については、電話やシステムなどでコンタクトを取り、お客さまへの対応方法について相談します。基本的には非対面でのお手続きになりますが、緊急を要する場合やお客さまの状況によっては、お客さまへ直接コンタクトを取り、手続きを承ることもあります。また2016年1月より施行されたマイナンバー取り扱い業務にも携わっており、お客さまからお預かりしている個人情報の取り扱いには、細心の注意を払い、業務を行っています。

臨機応変な対応で、
お客さまのご要望に応える

入行当時は、業務を覚えることで精一杯でしたが、経験を積むにつれて任される業務が増えていきました。上司からの信頼を得たときや、共に働く人から頼りにされたときに成長したことを実感します。当行には、留学や海外出向など海外で生活しているお客さまが多くいらっしゃいます。諸手続きは郵送にて承るものの、郵送による手続きは日数を要します。時には、至急での対応を希望されるお客さまもいらっしゃるので、臨機応変な対応が必要です。ご希望通りに手続きを承り、お客さまから感謝の声を頂いたとき、とてもやりがいを感じます。

その先にいる
お客さまのために

私の業務は、自分のチームだけで手続きが完了するのではなく、さまざまなチームと連携し合い、手続き・処理を行っています。そのため、目の前にある業務だけに取り組むのではなく、End to Endでプロセスを理解することが私の課題です。非対面での手続きではありますが、その先にお客さまがいらっしゃることを常に念頭に置き、業務に取り組むことを心掛けています。より幅広い知識や能力を身につけ、今以上に正確かつ迅速に、さまざまな事案に対して対応できる人材になることが目標です。

1日の流れ

出社後は、メールチェックや業務上の手続きにおける変更点などの確認を行います。通常業務開始後は、郵送にて受付した依頼書・支店やオンラインで手続きされた内容の確認などを行います。書類内容に訂正事項があればお客さまに不備案内を作成し、内容によっては直接コンタクトをとります。

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PROFILE

安慶名 武矢

産業情報学部卒
事務・システム部門
オペレーション本部
バンキングオペレーション第三部

2013年入行。沖縄オペレーションセンターに配属後、支店や世界中のお客さまから郵送で届いた依頼書の受付履歴を記録し、依頼書の確認、依頼内容の入力、担当チームや部署へ依頼書回付、処理済み依頼書の保管業務などを担う。

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